鳥頭の備忘録

徒然なるままに書いてみます。

人生の体感時間

最近、昔に比べて日々が早いなぁと感じることが多くなりました。

そんな体感時間についてちょっと考えてみました。

 

 はじめに

私は、根本的に体感時間が短くなっていっている

と感じている。

 

「熱中」している方が『時間を早く感じる。』

なにもなくだらだらしていて『時間が長い。』

時間についても、人によって様々な感じ方はある。

 

だが、私が感じているのはもっと根本的な問題で、

「時間が減っているのではないか?」

という感覚だ。

 

みなさんは時間について考えたことがあるだろうか?

自分なりの考えでツッコミを入れてみると面白いかもしれない。

ジャネーの法則

これは私が採用している、体感時間に関する仮説。

ジャネーの法則だ。

ジャネーの法則 - Wikipedia

              

簡単にまとめると「1年間/年齢」で体感時間の価値を示す法則だ。

 

これは心理学的な視点からのアプローチで

「体感時間」≒「主観記憶の年月の長さ」

となっている。

 

実は今回の記事で検索して「法則の正式名」を初めて知った。(えっ

それまでは 「年齢分母」という安直な独自命名をしていた。

ジャネーのじゃねーのww

 

はい。

 

計算してみる

ジャネーの法則に基づき、簡単な計算をしてみた。

  • 「1年の価値」を365日から「365」とする
  • 「1年の価値」を「年齢」で割る。
  • 求められた数値を「体感時間」とする。

そしてその結果がこれだ。

f:id:sasamitac:20171102004240p:plain

10歳 36.5/年

20歳 18.3/年

30歳 12.2/年

40歳  9.1/年

50歳  7.3/年

60歳  6.1/年

70歳  5.2/年

80歳  4.6/年

90歳  4.1/年

100歳 3.7/年

 

なんということだろう。

まさに光陰矢の如しだ。

 

私は現在21歳だ。

それでさえ、「1年が早すぎる」と感じている。

しかし、20歳の1年=40歳の2年=60歳の3年 である。

大学4年間の体感時間≒40代の労働8年間の体感時間 だ。

 

このまま毎日の生活に追われてしまったならば、

気がつけば爺さんコースまっしぐらである。

現代日本は玉手箱か何かか?

 

ちなみに、人生の「体感時間」の総和は 1893.4

1歳から20歳までの「体感時間」の和は  1313.2 である。

 

つまり、ジャネーの法則を信じるならば、

「成人式の時点で、人生の経過時間は69%」だ。

成人式の時点で、体感時間7割の人生完結しているのである。

なんてこっただ。

私なんて始まってさえいないぞ....

 

対策を考える

時間が無いことはわかった。そこで対策を考えてみた。

  1. ジャネーの法則を信じない

「20歳までで体感人生の70%なんて嘘でしょw」と開き直る手段

信じるも信じないも個人の自由だ。考えすぎて、憂鬱になるくらいなら

問題を放置し、ストレスフリーに今を生きてみるべきかもしれない。

 

 2 1年間の価値を365よりも大きくする。

 要するに、他人の2日分を1日で行ってしまえば価値は2倍だ。

体感時間も長くなり、「気がついたら~」ということもなく

長く人生を楽しめるのではないか?という発想。

「365日/年齢」を「730日/年齢」にしてしまおうという狙いだ。

 

 そのために必要なのは「体力」と「気力」だ。

しかしながら、「人よりも動き続ける」というのはなかなか難しい。

疲れてしまえば休むし、やる気が出なければだらだらしてしまう。

 

そのためにも「目標を掲げる」「体力をつける」

といった計画的な行動が求められる。

 

ランニングしてみたり、取ってみたい資格をねらってみたり。

スポーツで市民大会に出るというのは一石二鳥かもしれない。

いろいろ試してみたい。

まとめ

体感時間について考えてみた。

  • 「時間/年齢」の「ジャネーの法則
  • ジャネーの法則」によれば20歳で人生の体感時間は70%
  • 「気にせず生きる」か「密度の濃い生活を送る」か
  • 思ってるより「人生」の体感時間は早い

ということでした。

 

あとがき

「どうすんべなー」とあれこれ考えてみましたが、

やはり、基礎体力が不足していると「密度の濃い生活」に耐えられない。

無理。すぐにつかれて家でゴロゴロしてしまう()

 

まずはランニングから体力づくりを開始し、

行動力を増やすことを目標にしたいです。

人生の密度を濃くできるようにしないとなぁ

 

あとは長期の目標ですかねぇ...

何を目指そうかなぁ...