鳥頭の備忘録

徒然なるままに書いてみます。

麻雀と天鳳

 

 

筆者の麻雀歴

14歳の頃からぽつぽつと麻雀を始めまして、かれこれ7年です。

中・高・大 と、そこそこ投資し、力を入れた趣味でした。

なかなか麻雀仲間も増えなかっため、ネット麻雀「天鳳」をメインにしてます。

都心部の大手チェーン雀荘を主戦場に低いレートでも少しだけ打ちます。

ほんと、たまにですけどね(笑)

 

天鳳

現時点でネット麻雀の最高峰が「天鳳」というサイトです。

f:id:sasamitac:20171021132458p:plain

オンライン対戦麻雀 天鳳

累計登録ID数:4266135人。 Win/Mac/iPhone/iPad/Androidで遊べる本格対戦麻雀。最大同時接続人数、対戦者レベル、いずれも最高水準。麻雀大会の運営に最適なロビー機能も充実。 プレイ料金は基本無料

ID数に関しては何ともいえませんが、安定して5-6万人の雀士がアクティブです。

実力別で4階級に部屋が分かれていて、頂点の鳳凰卓はセミプロ級以上しかいません。

もし実力を試してみたいという方は「天鳳」に挑んでみるのも一興かと思います。

 

筆者の実力(2017年秋)

現在は4段階の階級のうち、上から2番目「特上卓」で打っています。

f:id:sasamitac:20171021130700p:plain

大昔、初心者時代のデータが入っていて各種指標はボロボロですねw

現在は「たいして強くないけど、そこまで下手じゃないよ」程度です。

大学の麻雀サークルで仲間と話してみた感触でも

「大手チェーンの雀荘で勤務してる大学生アルバイターと同じレベル。

 

今後の方針

今後の麻雀カテゴリーでは

  • 戦術本のレビュー
  • 対局や戦術の雑感
  • 試合の観戦記

などを書いていきたいなと思います。

3歩も歩くと忘れてしまう鳥頭ですので、戦術の雑感が多くなりそうです。

自身の実力向上、そして読んでくださった方の考える材料になれるよう頑張ります。